特殊技能・能力一覧
パイロット特殊技能 | |
技能名 | 効果 |
斬り払い | 実弾兵器を斬り払いダメージ0にする |
撃ち落し | 実弾兵器を撃ち落しダメージ0にする |
シールド防御 | 技能発動時、ダメージを軽減する |
カウンター | 反撃時に攻撃側ユニットより先に攻撃を行う |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動できる |
スーパーモード | パイロット能力が上昇する。気力120以上で発動 |
明鏡止水 | パイロット能力が上昇する。気力120以上で発動 |
コーディネイター | 気力の上昇とともにパイロット能力が上昇する |
SEED | パイロット能力が上昇する。気力120以上で発動 |
IFS | 気力の上昇とともにパイロット能力が上昇する |
ブラスター化 | パイロット能力が上昇する。気力130以上で発動 |
野生化 | 攻撃力が通常の1.25倍になる。気力120以上で発動 |
抗体反応 | 命中率・回避率・攻撃力・武器の射程が上昇する |
底力 | HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する |
指揮 | 周辺の味方ユニットの命中率・回避率が上昇する |
援護攻撃 | 隣接味方ユニットの援護攻撃に入る |
援護防御 | 隣接味方ユニットの援護防御に入る |
コンボ | 並んでいる敵ユニット全てに攻撃できる |
ユニット特殊能力 | |
能力名 | 効果 |
剣装備 | 「斬り払い」の技能が発動可能になる |
銃装備 | 「撃ち落し」の技能が発動可能になる |
盾装備 | 防御選択時に敵から受けるダメージを軽減する「シールド防御」の技能を発動させる |
変形 | ユニットの形態を変えることが可能 |
分離 | ユニットの形態を変えることが可能 |
合体 | ユニットの形態を変えることが可能 |
換装 | ユニットの形態を変えることが可能 |
修理装置 | 味方ユニットのHPを回復させる |
補給装置 | 味方ユニットのEN・残弾を回復させる |
搭載 | 味方ユニットを搭載することが可能 |
分身 | 敵の攻撃を特定の確率で完全に回避する。気力130以上で発動 |
ゴッドシャドー | 敵の攻撃を特定の確率で完全に回避する。気力130以上で発動 |
ECS | 敵の攻撃を特定の確率で完全に回避する。気力130以上で発動 |
バイタルジャンプ | 敵の攻撃を特定の確率で完全に回避する。気力130以上で発動 |
??? | |
ビームコートS | ビーム攻撃によるダメージを800軽減する。消費EN5 |
ビームコートM | ビーム攻撃によるダメージを900軽減する。消費EN5 |
ビームコートL | ビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。消費EN5 |
フェイズシフト装甲 | 実弾打撃攻撃のダメージを800軽減する。消費EN10 |
ラミネート装甲 | ビーム攻撃によるダメージを1200軽減する。消費EN10 |
チャクラシールド | ダメージを800軽減する。消費EN5 |
Dフィールド | 2500以下のグラビティ攻撃、1500以下のビーム攻撃のダメージを無効化する。 その他のダメージを1000軽減する。消費EN10 |
バリアS | ダメージを800軽減する。消費EN5 |
バリアM | ダメージを1000軽減する。消費EN10 |
バリアL | ダメージを1200軽減する。消費EN15 |
マジンパワー | 攻撃力が通常の1.25倍になる。気力130以上で発動 |
V-MAX | 移動力+1、運動性+10、分身能力とビームコートSが付く。気力120以上で発動 |
V-MAX強化 | 移動力+1、運動性+15、分身能力とビームコートMが付く。気力120以上で発動 |
V-MAXIMUM | 移動力+2、運動性+15、分身能力とビームコートLが付く。気力120以上で発動 |
ラムダ・ドライバー | 気力の上昇とともに攻撃力、防御力が上昇する。気力120以上で発動 |
重力波ビーム | 「重力波アンテナ」を持つユニットのENを供給する |
重力波アンテナ | 「重力波ビーム」範囲内にいる場合、ENが最大値まで回復する |
次元連結システム | ダメージを1000軽減する。気力130以上で敵の攻撃を特定の確率で完全に回避する。 消費EN10 |
オルゴン・クラウド | ダメージを1200軽減する。気力130以上で敵の攻撃を特定の確率で完全に回避する。 消費EN5 |
HP回復S | HPが毎ターン全体HPの10%回復する |
HP回復M | HPが毎ターン全体HPの20%回復する |
HP回復L | HPが毎ターン全体HPの30%回復する |
EN回復S | ENが毎ターン全体ENの10%回復する |
EN回復M | ENが毎ターン全体ENの20%回復する |
EN回復L | ENが毎ターン全体ENの30%回復する |