プレイ記録に戻る

記録3:発展の限界?

前回の続きです。
年明け最初の更新です。(忙しくてプレイする時間が無くて・・・)
SRXの人口増加に伴い、周辺地区の商業・工業地区を増やしました。
そして、SRXに戻ると・・・・・・
 
需要も満たされ、人口が増えるに従って日付が変わるまでにかなりの時間がかかるようになりました。
また突然、人口が減ったり、公共機関の収入が2,3か月だけ激減したりしました
どうも、処理が追いついていないようです。
もう限界かな?と思いつつ、悪あがきをしてみようと思い、画面設定を変更しました。
 
 ←前はこの設定。
 
 ←変更後。軽くなるかわりに画面が寂しくなりました。
 
この設定だと、低速・中速では上記のような症状は無くなりましたが、高速にすると問題が発生します。
ここからは、低速・中速でゆっくりゲームを進めていきます。
 
ゲームを進めると、スグに次の問題が発生します。
住宅がスグに放棄されるようになります。
 
 ←ほとんどが建物が建ってもすぐこうなります。

原因は、書いてあるとおり通勤時間(交通渋滞)が原因のようです。
なので交通と通勤時間を確認してみると・・・・・・
 

交通量はマップのほとんどが大量で、通勤時間がほぼ200になっています。
これでは確かに問題になりますね。
ほとんど開発が終わっているので、今から道路を大通りに変更も大変なので、とりあえず一方通行に数カ所変更してみました。
これで渋滞がある程度解消されればいいのですが・・・
 
とりあえず今回はここまでです。
ただほとんどやれることが無くなってきたのと、パソコンのスペック的にきつくなってきたので、そろそろ終了かもしれません。
現状は下記の状態です。
 
都市名 年数 住宅人口 商業人口 工業人口
SRX 265年目  3,469,065  699,034  7,318 
アルトアイゼン 200年目  81,025  70,051  57,980 
ヴァイスリッター 136年目  69,539  363,691  6,580 
リオンF 66年目  19,830  61,252  855 
グルンガスト 160年目  65,917  35,816  103,163 
フェアリオン 149年目  30,873  39,100  64,915 
アステリオン 150年目  16,757  62,969  59,829 
ゲシュペンスト 82年目  20,865  23,349  43,027 
アルブレード 90年目  19,011  46,470  70,609 
ジュデッカ 90年目  25,647  351,825  101,402 
アストラナガン 82年目  15,246  121,489  29,175 
 
次回は交通問題の解消を頑張ろうと思います。

プレイ記録に戻る

ゲームなんでもデータベース