プレイ記録に戻る

記録5:道路工事&税金対策

前回の最後に書いたように人口が増えたことによりシムシティではお決まりの問題が発生しました。
道路の大渋滞です。
 
交通1
 
前回(大マップで最大人口1)ではこの対策を考えていなかったため、どうすることもできませんでしたが、今回は少し対策しておきました。
 
まず、線路を前回よりかなり多めに敷設しました。これによって、車で隣接の都市まで行っていたシムが駅を利用するようになり、マップ端での車を減らすことができました。
 
次に今回はその線路をはさむ形で道路を2本敷設しました。前回は全て道路一本のみで都市をマス目状にしていた為、渋滞のひどいところはどうすることもできませんでした。(大通りにするにも建物が邪魔で・・・) その為、今回は開発当初から線路をはさむ形で道路を2本敷設していき、交通量が増えても対応できるようにしておきました。
 
道1
 
しかし、これでも渋滞の問題メッセージが出てきました。よって、この2本敷設した道路を一方通行に道路工事を行いました。
 
道2
 
日本と同じ左側通行で各都市(9都市)全部の道路を一方通行道路にしてみました。
結果はとりあえず下記のような状態になりました。
 
交通2
 
見た目ではあまり違いが分かりませんが、車の通行自体はかなり改善されました。
 
その後、「サイバスター」の右側に残っていた大マップ2つに新しい都市を作成。
(「グランゾン」と「デュラクシール」を作成)
商業と工業の需要を満たすため、あっという間に土地を商業と工業で埋め尽くしてしまいました。
 
マップ
 
そして、しばらくすると「サイバスター」の全ての需要がマイナスになって動かなくなりました。
 
需要1
 
原因を考えていると、税率を変えるのを忘れているのを思い出しました。
 
税金1
 
以前に税率を8%にして以来、かなり人口増加しているのに、まったく下げていませんでした。
収入にもかなり余裕があるので、思い切って税率を7%にしてみました。
 
税金2
 
すると需要もプラス方向にあっという間に変化し、人口が増加し始めました。
 
需要2
 
その後、各都市をもう少しずつ開発し、とりあえず終了です。
現在、工業以外が全てマイナスの状態で「サイバスター」の人口が増えません。
さらに、人口を増やすために次の手を考えなければなりません。
 
都市名 年数 住宅人口 商業人口 工業人口
サイバスター 134年目  2,880,039  326,525  11,531 
グランヴェール 70年目  13,733  102,092  44,340 
ガッデス 58年目  15,530  109,377  41,296 
ガルガード 28年目  9,133  80,625  39,482 
ザムジード 54年目  20,812  99,117  38,974 
ヴァルシオーネ 47年目  15,793  64,492  35,750 
ギオラスト 24年目  12,557  48,690  37,756 
ディアブロ 46年目  14,379  76,126  38,844 
ノルス・レイ 35年目  11,543  99,685  19,930 
デュラクシール 10年目  0  90,450  0 
グランゾン 42年目  13,954  159,182  124,759 
 

プレイ記録に戻る

ゲームなんでもデータベース