プレイ記録に戻る

記録6:浮き島作成&道路工事2

前回の続きからです。

工業の需要を満たしたいのですが、「サイバスター」の周りの都市には空き地がありません。
なので、水の面積が多い「デュラクシール」に工業用の土地を作成します。
 
デュラクシール 1
 
この川(?)の真ん中に島を作成します。
 
デュラクシール 2
 
そして、工業地区を作成しました。
 
デュラクシール 3
 
しかし、これでも工業の需要が足りず、結局新しい都市を3つほど作成しました。
(「ラストール」、「ザイン」、「ファルク」の3つです。)
 
マップ
 
住宅需要がプラス方向にかなり伸びたので、「サイバスター」の時間を進めていくと、300万人を超えたあたりから、人口が増加しなくなりました。(約300万人±4万人の間を変化するだけになる)

住宅需要はかなりあるので、都市自体に問題があるようです。
もう原因は分かっています。交通渋滞です。
前回、一方通行をかなり増やしましたが、これでも都市全体が渋滞だらけです。
特に、各隣接都市との接続道路がひどい状態です。
よって、今回は「サイバスター」と接続している全ての道路を切断してみました。
(高速道路、線路、地下鉄は接続したままです。)
 
サイバスター 1
 
サイバスター 2
 
これによって、「サイバスター」から別の都市に行くのに公共交通機関を使う人数がかなり増えて、税収もアップ。渋滞も多少減少し、人口もさらに増加です。
今回はここで終了です。
もうあまり開発はできないかな?
 
都市名 年数 住宅人口 商業人口 工業人口
サイバスター 189年目  3,266,333  370,038  11,659 
グランヴェール 93年目  13,213  120,858  29,173 
ガッデス 90年目  11,788  156,668  32,430 
ガルガード 39年目  11,214  81,817  39,212 
ザムジード 70年目  21,646  109,671  30,949 
ヴァルシオーネ 68年目  17,028  84,337  30,130 
ギオラスト 34年目  14,935  50,469  38,915 
ディアブロ 79年目  12,700  108,801  30,640 
ノルス・レイ 56年目  14,851  121,164  22,278 
デュラクシール 46年目  0  130,933  23,827 
グランゾン 91年目  11,158  221,095  149,965 
ラストール 16年目  0  54,699  29,467 
ザイン 23年目  0  53,111  34,407 
ファルク 8年目  0  10,910  18,382 
 

プレイ記録に戻る

ゲームなんでもデータベース