メニューに戻る

特殊能力一覧

パイロット特殊能力

名称 効果 備考
底力 回避と命中+30%、クリティカル+50%、装甲+20% HP1/4以下で発動
ガッツ 回避と命中+50%、クリティカル+50%、装甲+20% HP1/4以下で発動
野生化 最終的な攻撃ダメージが1.25倍になる 必要気力130
獣戦機隊のみ
天才 通常の80%の経験値(400)でレベルアップする
社長 敵を倒すと1.2倍の資金を入手可能
SP回復 毎ターン、パイロットのSPが回復 回復量は、5+現在のレベル/8
勇者 隣接する味方ユニットに信頼度補正をかける
集中力 精神の消費ポイントが通常の80%になる 偵察と自爆は消費ポイント1
切り払い 切り払いレベル/16の確率で発動
切り払い可能な攻撃(実弾系)を無効化
切り払い武器所持ユニットに搭乗時のみ
シールド防御 シールド防御レベル/16の確率で発動
受けるダメージを半分にする
シールド所持ユニットに搭乗時のみ
ニュータイプ 射程、命中、回避が上昇(レベルにより上昇値変化)
ニュータイプ専用の武器が使用可能
ガンダム系
強化人間 射程、命中、回避が上昇する(レベルにより上昇値変化)
ニュータイプ専用の武器が使用可能
ガンダム系
聖戦士 レベル1で「オーラ斬り」を使える
レベル3で「ハイパーオーラ斬り」を使える
ハイパーオーラ斬りの攻撃力、回避が上昇
(レベルにより上昇値変化)
オーラバトラー系
念動力 命中、回避が上昇(レベルにより上昇値変化)
シンクロ率 運動性、攻撃力、命中率に影響する(敵撃墜やダメージを与えると上昇,ダメージを受けると下降)
エースパイロット 出撃時に気力が+5される(敵撃墜数が50機以上)


ユニット特殊能力

特殊能力名 効果 備考 装備ユニット
マジンパワー 最終攻撃ダメージが1.25倍になる 発動気力130 マジンガーZ
グレートマジンガー
マジンカイザー
精霊憑依 運動性+15、装甲+1500、限界+20 発動気力140 サイバスター
ゼロシステム パイロットの各能力値に+10
(格闘、射撃、反応、技量、命中、回避)
発動気力140 ウイングガンダムゼロ
ウイングガンダムゼロカスタム
ガンダムエピオン
分身 1/2の確率で敵の攻撃を回避 発動気力130
ゲッタービジョン 1/2の確率で敵の攻撃を回避 発動気力130 ゲッター2
マッハスペシャル 1/2の確率で敵の攻撃を回避 発動気力130 ゲッターライガー
真マッハスペシャル 1/2の確率で敵の攻撃を回避 発動気力130 真・ゲッター2
変形 ユニットを別の形態へ変形させる
合体 複数のユニットが合体し、1つのユニットになる
分離 合体ユニットを分離、またはオプションを外す
HP回復(小) ターンの開始時にHPが10%回復する
HP回復(大) ターンの開始時にHPが30%回復する
EN回復(小) ターンの開始時にENが10%回復する
EN回復(大) ターンの開始時にENが30%回復する
暴走 撃墜されると暴走状態になる(CPU操作) 味方ユニットにも攻撃してくる エヴァ初号機
S2機関 アンビリカルケーブルがなくても活動可能
ターンの開始時にENが30%回復する
エヴァ初号機
ビームコート ビーム兵器のダメージを1500軽減 発動EN5
Iフィールド ビーム兵器のダメージを2000軽減 発動EN10
Iフィールド
(νガンダム)
ビーム兵器のダメージを2500軽減 発動EN10、発動気力110 νガンダム
オーラバリア ビーム兵器のダメージを3000まで無効化 発動気力105 オーラバトラー系
ATフィールド 全属性のダメージを4000まで無効化 発動気力100 エヴァンゲリオン系
念動フィールド 全属性のダメージを1400まで無効化 発動EN5、発動気力110
グラビティ・ウォール 全属性のダメージを1500まで無効化 発動EN5、発動気力110
グラビティ・テリトリー 全属性のダメージを2000まで無効化 発動EN5、発動気力120
イナーシャルキャンセラー 全属性のダメージを2500軽減 発動EN5、発動気力130 ガンバスター
シズラー黒
エクセリヲン
ピンポイントバリア 全属性のダメージを1800まで無効化 発動EN5、発動気力110 マクロス
YF-19バトロイド
YF-21バトロイド

メニューに戻る

ゲームなんでもデータベース