特殊能力一覧
パイロット特殊能力
特殊能力名 | 効果 | 備考 |
底力 | 回避と命中+10%、クリティカル+50% | HP1/8以下で発動 |
切り払い | 切り払いレベル/16の確率で発動 切り払い可能な攻撃(実弾系)を無効化する |
切り払い武器所持ユニットに搭乗時のみ |
シールド防御 | シールド防御レベル/16の確率で発動 受けるダメージを半分にする |
シールド所持ユニットに搭乗時のみ |
ニュータイプ | 射程、命中、回避が上昇する(レベルにより上昇値が変化) ニュータイプ専用の武器が使用可能 |
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強化人間 | 射程、命中、回避が上昇する(レベルにより上昇値が変化) ニュータイプ専用の武器が使用可能 |
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聖戦士 | 回避、ハイパーオーラ斬りの攻撃力、オーラバリアの防御力が上昇する (レベルにより上昇値が変化) ハイパーオーラ斬りが使用可能 |
ユニット特殊能力
特殊能力名 | 効果 | 備考 | 装備ユニット |
ビームコート | ビーム兵器のダメージを800軽減 | ||
Iフィールド | ビーム兵器のダメージを1500軽減 | ||
オーラバリア | ビーム兵器のダメージを2000軽減 | オーラバトラー系 | |
分身 | 50%の確率で敵の攻撃を回避 | 発動気力130 | |
ゲッタービジョン | 50%の確率で敵の攻撃を回避 | 発動気力130 | プロトゲッター2 ゲッター2 |
マッハスペシャル | 50%の確率で敵の攻撃を回避 | 発動気力130 | ゲッターライガー |
HP回復(小) | ターンの開始時にHPが10%回復する | ||
HP回復(大) | ターンの開始時にHPが30%回復する | ||
合体 | 複数のユニットが合体、1つのユニットになる | ||
分離 | 合体ユニットを分離、またはオプションを外す | ||
変形 | ユニットを別の形態へ変形させる | ||
ビーム吸収 | ビーム兵器のダメージを吸収してHPを回復する | ||
MAP兵器無効 | マップ兵器による攻撃を無効化する | デュラクシール | |
遠距離攻撃無効 | 射程2以上の武器による攻撃を無効化にする | グランゾン(第2次) |