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特殊能力一覧

パイロット特殊能力
名称 効果 備考
ニュータイプ 射程、命中、回避が上昇(レベルにより上昇値変化)
ニュータイプ専用の武器が使用可能(武器の能力変化)
ガンダム系
強化人間 射程、命中、回避が上昇する(レベルにより上昇値変化)
ニュータイプ専用の武器が使用可能
ガンダム系
聖戦士 レベル1で「オーラ斬り」を使える
レベル3で「ハイパーオーラ斬り」を使える
ハイパーオーラ斬りの攻撃力、回避が上昇
(レベルにより上昇値変化)
オーラバトラー系
シールド防御 シールド防御レベル/16の確率で発動
受けるダメージを半分にする
シールド所持ユニットに搭乗時のみ
切り払い 切り払いレベル/16の確率で発動
切り払い可能な攻撃(実弾系)を無効化
切り払い武器所持ユニットに搭乗時のみ
底力 回避と命中+10%、クリティカル+50% HP1/8以下で発動
ガッツ 精神コマンド「努力」と「根性」を15ポイント、「ド根性」を30ポイントで
使用可能
タカヤ=ノリコ専用
スーパーガッツ 1度だけ精神ポイントが全回復(右記シナリオのみ)
精神コマンド「努力」と「根性」を15ポイント、「ド根性」を30ポイントで
使用可能
ガンバスターの残りHP20%以下で、味方ユニット数が敵ユニット数より少ない場合
のみ発動
(「ダブル・フェイク」もしくは「招かれざる訪問者」でのみ習得、発動)
明鏡止水 パイロットの格闘、射撃、命中、回避、反応、技量が上昇(+10)
搭乗ユニットの運動性と限界反応が上昇(+10)
気力130以上で発動
ドモン=カッシュ及び東方不敗専用
天才 通常の90%の経験値(450)でレベルアップする ユング=フロイト専用
2回行動 2回行動が可能になる 反応が200以上で習得
 
ユニット特殊能力
特殊能力名 効果 備考 装備ユニット
合体 複数のユニットが合体し、1つのユニットになる
分離 合体ユニットを分離、またはオプションを外す
変形 ユニットを別の形態へ変形させる
分身 1/2の確率で敵の攻撃を回避 発動気力130
「F 完結編」では反撃時に防御や回避を選択すると発動しない
ゲッタービジョン 1/2の確率で敵の攻撃を回避 発動気力130 ゲッター2
マッハスペシャル 1/2の確率で敵の攻撃を回避 発動気力130
「F 完結編」では反撃時に防御や回避を選択すると発動しない
ゲッターライガー
真マッハスペシャル 1/2の確率で敵の攻撃を回避 発動気力130
「F 完結編」では反撃時に防御や回避を選択すると発動しない
真・ゲッター2
HP回復(小) ターンの開始時にHPが10%回復する
HP回復(大) ターンの開始時にHPが30%回復する
ビームコート ビーム兵器のダメージを1000軽減 発動EN5
Iフィールド ビーム兵器のダメージを2000軽減 発動EN5
オーラバリア ビーム兵器のダメージを3000まで無効化 発動EN5 オーラバトラー系
ATフィールド 全属性のダメージを4000まで無効化 使徒との格闘戦時は無効になる エヴァンゲリオン系
暴走 撃墜されると暴走状態になる(CPU操作) 味方ユニットにも攻撃してくる エヴァ初号機
S2機関 アンビリカルケーブルがなくても活動可能
ターンの開始時にENが全回復する
エヴァ初号機

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